【産後ダイエット2か月目】やっぱり食事内容が大事

こんにちはまよよです。
産後ダイエットを始めて2カ月が経過しました。

結果、体重54.3kg→50.7kg(ー3.6kg)、体脂肪31.8%→27.4%(ー4.4%)
順調に減量に向かってます!

体形の変化についてはインスタをご覧ください!

まよよ

目標は2022年4月までに
48kg、体脂肪22%

1か月目の変化はこちらの記事にまとめています。

1か月目は夜食・間食など余計なものをやめる事に成功ました。
その代わりに毎食の量が増えてしまったため、体重が停滞。

しかも子供の夜泣き・朝泣きがヤバイ。

まよよ

もう家崩壊しそうなレベル。

朝の時間でトレーニングしていたので、運動の時間が確保できなくなってしまいました・・・。

そこで2か月目は食事内容を改めて見直すことに注力しました。

今回は変化のあった食事内容について中心に
詳しく紹介します。

目次

食事内容改善 4つのポイント 

①1日2食の日が増えた


16時間ダイエットを始めてから、朝にたくさん食べる習慣が身についたので
朝と昼は同時に食べるようになりました。
腹持ちの良い食材を取り入れているので
苦になりません!

まよよ

3食から2食になれば
カロリーを抑えられるよね!

16時間ダイエットについてはこちらの記事にまとめています。

継続できた理由は、全日2食と決めなかったこと。

その日のスケジュールによって早朝から出かけたりする場合は朝ごはんを取るようにしています。

3食の日は腹八分目を目安。
2食の日は満足いくまで食べてます。

②朝ごはんは基本固定メニュー

朝ごはんは作るのが面倒になり、
固定メニューを作成しました。

たんぱく質で筋力UP=鶏むね肉・ゆで卵
食物繊維で便秘解消=フルーツスムージー
健康に良いオメガ脂肪酸=ナッツ

これらを必ず食べるようにしています。
+α食べる分は好きなものOKで、トーストや白米を取り入れています。

ですが、炭水化物を取る前にお腹いっぱいになってしまうことがほとんどです。

まよよ

意外とおなかいっぱいになるんだよね。

③子供の残り物は食べない

子供の残りものや賞味期限の近いものを
お母さんが処理してしまうアレです。

ついつい「もったいないから」と食べていましたが、
潔く捨てるようになりました。

まよよ

最近は作る量も調整するようになったよ!

残り物を食べない意識は重要!!
実はごはん一口で30㎉もします。
リチも積もれば山トナル・・・

④間食するようになった

1カ月目は平日は間食を我慢していましたが、
2カ月目からはそれがストレスになっていたので平日も間食をしていました。

基本的に18時以前であれば、2日に1回ほど間食しています。

まよよ

ポテチ半分やドーナツ1つくらい
食べる日もあるよ。

我慢できずたくさん食べてしまった日は?
そんな日は48時間以内に調整するようにしています。
間食や外食で食べ過ぎた日の翌日は、控えめにするようになりました。

過剰に食べ過ぎた「糖質と脂質」は消化されて一旦肝臓に運ばれ、48時間蓄えられます。
そして48時間を経っても消費されない「糖質や脂質」はコレステロールや中性脂肪に変化し体脂肪として蓄積され、余分なたんぱく質(アミノ酸)は尿として体外に排泄されます。
つまり余分な「糖質と脂質」が肝臓の中にストックされている48時間以内に燃焼させてしまえば、リセットできるのです!

蒟活公式サイト https://koubin.com/konkatsu/article/006.html
まよよ

このルールを取り入れてから無理がなくなった!

ある日の食事スケジュール


ある日の食事スケジュールを紹介します。
現状は、こんな感じで好きなものを食べつつ
食事内容を意識しています。

2食の日

10:00
朝ごはん兼昼ごはん

鶏むね肉・ゆで卵・ヨーグルト・ナッツ・フルーツスムージー・食パン3分の1

16:00
間食

チョコ1つ

18:00
晩ごはん

チーズハンバーグ・大量野菜の味噌汁 ・白米少なめ

まよよ

ハンバーグにマヨネーズもかけちゃう!

3食の日

7:00
朝ごはん

食パン・コーヒー・ヨーグルト・ナッツ

12:00
昼ごはん(外食)

ハンバーガー・ポテト少し・ジュース少し

15:00
間食

ドーナツ1つ

18:00
晩ごはん

しゃぶしゃぶ(野菜多め)・白米少なめ

まよよ

晩ごはんは白米少なめを意識したよ!

ダイエット開始して1年後から2カ月目に食べていたものを振り返ると体重を減らすことに意識が向いていたため圧倒的に食べる量が少なかったなぁと感じます。
特にたんぱく質が足りないかなぁと感じました。
プロテインやBASEBREADに頼ってたんぱく質を取れていればもう少し結果が出やすかったかもと思います。

運動内容の変化


1か月目は、早朝の時間を使って
ウォーキングや、筋トレを毎日行っていましたが、
娘が生後4か月になり、早朝に起きるようになったため朝の時間を確保できませんでした。

そのため、夜に子供と寝ながらできるストレッチに切り替えました。

股関節や前もも、裏ももを伸ばすストレッチです。
この動画の股関節回し、ハッピーベイビーのポーズを中心に行っていました。
時間のある時は、10分間行っていましたよ。

まよよ

Marina Takewakiさんの動画は
3分からできるストレッチも
多いから隙間時間でできる!

短時間の運動でも結果を出すために着圧レギンスを履きだした

基本は24時間フラミンゴレギンスを履いていました。
短い時間でも効率よく足のむくみ解消と代謝アップするためです。
帝王切開後でも傷を痛めず無理なく履けるので、毎日気に入って履いていました。

まとめ

2か月目は下記を意識して食事を取り
体重ー3.6kg体脂肪ー4.4%を達成しました!

食事内容改善まとめ
  1. 1日2食の日を作った
  2. 朝ごはんはお腹にたまる固定メニューに
  3. 子供の残りものは食べない
  4. 平日も間食OKにした
  5. 48時間ルールを取り入れた
  6. 晩ごはんは白米を少なめにした

2カ月目は食生活にゆる~くメスを入れてみました。
大好きなマヨネーズを取り入れながら無理のない方法でこれからも少しずつ改善をしていきたいと思います。

今回の体験談で少しでも参考になるところがあればうれしいです!

ではまた!

 他にも参考になる記事を書いてるのでサイトTOPから飛んで見てみてください~!



 日本ブログ村に参加しております。
 ポチっと押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次