【産後ダイエット1カ月目】乱れた食生活の改善

こんにちは!
まよよです。

産後ダイエットを始めて1ヵ月がたちました。

体重約2キロの減量、体脂肪を2,7%減らすことに成功しました。
1ヵ月目なので、無理して行ったことはほぼありません。
楽しみながら取り組みました。

目次

1カ月間の体形変化

実際の変化はこちらです。(下記インスタの写真参照)
左がビフォー。右がアフターです。


見た目分かりにくいですが、下半身を中心に痩せているかなぁと思います。

1カ月目に主にやったこと

やったこととしては

16時間断食!とできる日は朝ウォーキング

悩める女子

めっちゃやってるやん


と思うでしょ?これがめっちゃ楽にできたんです!
ダイエットが続いたことのない万年ダイエッターが言うのだから間違いないです。

レポまとめたのでよければ見てください!


基本的に食べても良いとされる24時間中の8時間は食事制限や糖質制限は行わず、普段の食事をとっていました。
ダイエットでは悪とされる粉もの中心に大好きなマヨネーズも毎食食べていました。。。
(下記実際に食べていたもの)

まよよ

マヨネーズ大好き!!

16時間断食以外にやったこと

16時間断食だけでも効果ありありなのですが、食生活自体が乱れていたのでモチベーションが高いうちに他にも頑張ってみました!

では見ていきましょう。

お菓子を控えた

まよよ

2回のお菓子タイム→1回
お菓子の量は子供から少しもらうだけにした。

いつもよりお菓子控えめにするだけでかなりの威力を発揮します。

キツイ運動よりもお菓子を控える方が確実にカロリー減少が見込めるからです。

実は1キロ減=約7000キロカロリーの消費が必要なので、1ヵ月でこれを達成しようと思うと
7000÷30(1ヵ月30日計算)=約230キロカロリー消費しないといけません。

まよよ

運動でこれを消費しようと思うと大変

ウォーキング2時間で約360キロカロリー
ジョギング60分で約560キロカロリー


毎日続けられますか?って事なんです。

私は無理です。

でもお菓子なら?
小袋のお菓子で約80キロカロリー、板チョコ1枚で約300キロカロリー、ポテチで約500キロカロリーなんですよね。

これを控えるだけで、確実に体重減少につながります。

夜食をほぼやめた

平日の夜食をほぼやめました。

夜食を完全に禁止にはしなかったのでストレスが過度にかからず継続することができました。

私は下記のやり方で夜食からフェードアウトしていきました。

  • 土日は夜食OKにする
  • 夜食を食べたいと思ったときに体重計に乗ってみる
  • はみがきをする
  • 子供と一緒に寝てしまう
  • 我慢ができない時はナッツや美酢
まよよ

ナッツはダイエット効果的な油が含まれているのでお菓子替わりに良い!咀嚼回数も上がって満足度もあるよ

その他、家族の協力があるとやりやすかったです。
私は主人と一緒に毎日夜食を食べていましたが、食べる時は量を減らしてもらってました。

下半身のストレッチや筋トレをやる

時間が取れる日は下半身トレのみをやってました!
なぜなら筋肉の70%が集中しているからです。

まよよ

下半身を鍛える
=早く筋肉付く
=基礎代謝UP
痩せる

特に股関節周りや太もも、お尻を鍛えるのがオススメ!
下半身でも1番大きな筋肉が集中してついており、普段の生活では使いにくいところだから・・・

伸びしろがあります!

さらに筋トレ後にプロテインを飲むと効率よく筋肉を付けられますよ!

ラジオ体操で運動習慣を身に着けた

筋トレする時間が無い日やウォーキングに行かない日は決まってラジオ体操をして少しでも体を動かしていました。

まよよ

ラジオ体操なら3分で終わるし楽!
このおかげで毎日何かしら運動できた

ラジオ体操も実は脂肪燃焼が効果が見込める有酸素運動!
ダイエッターにはもってこいの運動なんですよ。

まとめ

今回は産後ダイエットを始めて1カ月目に行ったことをまとめました!

運動よりも食事面を見直した月になり、合計2キロの減量に成功しました。
食事の量を16時間断食で減らし、2回のお菓子タイムと夜食の回数という余計な食事を排除できたのが大きな要因でした!

では本日はこの辺で。

 他にも参考になる記事を書いてるのでサイトTOPから飛んで見てみてください~!



 日本ブログ村に参加しております。
 ポチっと押していただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次