こんにちは!まよよです。
ダイエットしていると
炭水化物=太る。少なくしなきゃ!抜かなきゃ!
って思っている方多いんじゃないでしょうか?
ですが、炭水化物はダイエットにおいて非常に重要な成分なんです。
何故かって炭水化物は体や脳、筋肉のエネルギー源となるから!
炭水化物を摂らないと疲れてフラフラしちゃうよ。
だから、控えすぎは禁物!しっかり3食摂って痩せよう!
今回は炭水化物とうまく付き合っていくコツをお伝えしますね。
炭水化物=太るイメージはなんで?
まず、炭水化物と聞くと、白ご飯やパスタなどが思い浮かびますよね。
それらは「太る」というイメージが強いかもしれません。
このイメージは牛丼、パスタといった、1品で完了する食事をイメージしてしまうからではないでしょうか。
そう、単品料理は糖質を過剰に摂ってしまいがちなんです。
例えば、パスタ100gを乾麺の状態でゆでると240gになり、白米で換算するとどんぶり1杯分(379㎉)に相当するってわけ。
丼ものも1品でお腹を満たすことになりますから、白ご飯を多く盛ってしまう…
外食ならもっとその傾向が強くなります。
それが太るイメージにつながっているんだね
炭水化物を食べる時のコツ
炭水化物を取るときにはバランスよく副菜、汁物を付けるようにして、品数を増やすと糖質過剰にならずに済みます。
また温かい状態よりも冷やした状態のごはんやパスタを食べると「レジスタントスターチ」という太りにくいでんぷん(炭水化物)に変化します。
レジスタントスターチになると消化吸収されにくくカロリーにもなりにくいとされているため、
- お弁当を持参するときは温めない。
- できるだけ冷製パスタやうどんを食べる
といった工夫をするといいですね。
麺は基本冷製にしてる
選び方次第で炭水化物はダイエットに味方に!
さらに効果を上げたい!という場合は、炭水化物の選び方にも注意してみましょう。
ダイエットに適した炭水化物は以下の3点を満たすものです。
- GI値が低い
- 食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富
- 栄養価が高い
ここでオススメしたいのが、さつまいも、オートミール、玄米、全粒粉パンの4つ。
これらはGI値が低く、血糖値の上昇を抑えることができます。
さらに、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、栄養価が高いので満足感もありますよ。
毎日1食はどれかを取り入れてるよ
おすすめ商品、調理方法
・さつまいも
蒸したり、電子レンジでチンするとGI値を抑えられます。
焼き芋は白ご飯やパスタよりも太りやすいので注意!
どうしても焼き芋が食べたい時は冷やして食べてる
冷やして食べると炭水化物が太りづらい成分にかわって太りにくなるよ。
・オートミール
水に浸してレンチンし、ご飯のように食べてみてください。
またスープの中に沈めて食べるのもリゾットのようになって美味しいです♪
・玄米
食感が硬いと感じる方はロウカット玄米がおすすめ。
玄米なのに白米と同じおいしさで無洗米!家族も一緒に食べれるよ!
・全粒粉パン
コンビニでも手に入りますが、特におすすめなのが「ベースブレッド」。必要な栄養素が全て含まれていて、美味しいです。
毎日の友くらい食べまくってる
実際に取り入れてみた効果
私自身、これらの食材を積極的に取り入れてみたところ、以下のような効果を実感しました。
- 空腹が軽減
高栄養価で食物繊維も豊富なので、満腹感が得られ、間食の誘惑にも負けにくくなりました。 - 体調が良くなり肌荒れ改善
食物繊維の効果で便秘知らずになったことで、老廃物が体から排出されやすくなり肌荒れ知らずに!毎日快適に過ごせるようになりました。 - カロリーコントロールしやすくなった
無理なくカロリーコントロールができ、理想の体型に近づくことができました。
このように、炭水化物を上手く取り入れることで、健康的で効果的なダイエットが実現できるってわけ!
早くチャレンジすればよかった
炭水化物で太る?!まとめ
ぜひ炭水化物を恐れず、食べ方や調理法を工夫してみてください!
さらにさつまいも、オートミール、玄米、全粒粉パンなど、GI値が低く、栄養価の高い炭水化物を選べば、さらに効果的です。
私の経験が、皆さんのダイエット成功の一助になれば幸いです。
これからも、健康的なダイエット情報をお届けしていきますので、ぜひお楽しみに!